愉快な物語、面白い歴史、推理小説などのblog

どうせ見るなら・読むなら心から楽しくなる、未来が明るい物話がいい。そして時々コアな話も。そんな話を子どもたちや友人に紹介したい。司馬遼太郎と宮崎駿のファンが、そんなことを思いつつ好きな作品の感想などを述べてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『君たちはどう生きるのか』(2023年映画)

theater.toho.co.jp 『君たちはどう生きるのか』 心から待っていた。 大好きな宮崎駿さんの作品は、「風立ちぬ」以来で、それで映画は最後だと思っていた。 だから、新しい作品を作っておられる、との情報を聞いて、とても嬉しかった。 そして、ついに封切り…

『BLUE GIANT』(2023年映画)

bluegiant-movie.jp 『BLUE GIANT』 原作が評判であることは、数年前から知っていた。 しかし、音楽(JAZZ)を漫画で表現できるものなのか?と思い、読まずに過ごしてきた。 今年、その作品が映画になったと知った。「これは行かねば」と直感的に思った。 正…

『龍馬 永遠の許嫁』(森真沙子)

honto.jp 『竜馬』の許嫁、千葉さな子さんの後日談小説。 前に司馬さんのエッセイ『千葉の灸』でも書いたが、私は龍馬と関係のあった女性の中では、凛とした、一本筋の通った千葉さな子さんが好きである。 なので、この本に出会えたことは、とても嬉しかった…