愉快な物語、面白い歴史、推理小説などのblog

どうせ見るなら・読むなら心から楽しくなる、未来が明るい物話がいい。そして時々コアな話も。そんな話を子どもたちや友人に紹介したい。司馬遼太郎と宮崎駿のファンが、そんなことを思いつつ好きな作品の感想などを述べてます。

『BLUE GIANT』(2023年映画)

bluegiant-movie.jp

 

BLUE GIANT』 

原作が評判であることは、数年前から知っていた。

しかし、音楽(JAZZ)を漫画で表現できるものなのか?と思い、読まずに過ごしてきた。

今年、その作品が映画になったと知った。「これは行かねば」と直感的に思った。

 

正解。

もともとJAZZ好きで、下手なりにサックスも習っていたことがあったので、主人公の大に、すぐ感情移入していった。

大が上京後、仲間になった雪折、元からの友人玉田とJASSを結成し、いろいろありながらも真っ直ぐに自分達の道を駆け上がっていく、その姿と、終盤にかけての思わぬストーリー展開に、感情を揺さぶられた。

 

だが、最も圧巻だったのは、やはり音楽。

この映画は、マジで音響の良い映画館で見るべきである。コンサートに行ったみたいだ。

 

初めてこの作品を鑑賞するのが映画で良かった(漫画を先に見ていても、更に良かったかも知れないが)と思った。

ピアノも、サックスも、本当に素晴らしかった。下手から頑張って上達していく玉田が昔を思い出させてくれた。もちろん、彼の足元にも及ばないレベルでやめてしまったのだが。。。

 

最近見た映画の中でも、相当良かった。

できれば、今度は子どもたちと一緒に、”本物の音楽”を聴きに行きたい。

JAZZも、アニメであれば、子どもたちにも敷居は低いかな、、と。