愉快な物語、面白い歴史、推理小説などのblog

どうせ見るなら・読むなら心から楽しくなる、未来が明るい物話がいい。そして時々コアな話も。そんな話を子どもたちや友人に紹介したい。司馬遼太郎と宮崎駿のファンが、そんなことを思いつつ好きな作品の感想などを述べてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『君の名は』(2016年映画)

www.kiminona.com 『君の名は』 (監督は新海誠) 高校生男女の時空を超えた入れ替わり。 次第に互いに惹かれていくなか、その意味に気づいた時・・ 感想は「なんかいいね、こういうの!」です(笑) 上映されていた2016年当時、友達の子どもに、「これは絶…

『ゴーストブック おばけずかん』(2022年映画)

ghostbook-movie.toho.co.jp 『ゴーストブック おばけずかん』 (監督は山崎貴) 願いが叶うおばけずかんにお願いすると・・ おばけが出てくる? 小学生男子3人が叶えたかった願いとは! 感想は「夏休みの子ども映画!子どもたちとみんなで観れて、面白かっ…

『団塊の後 三度目の日本』(堺屋太一)

www.amazon.co.jp 昨日、安倍元首相が、卑劣な凶弾によって斃れられた。 日本のことを考えて頑張ってこられた安倍さんに哀悼の意を表しつつ、国民の一人として、この暴挙に怯むことなく、改めて日本社会の未来のため、これからの時代発展を自由と民主主義に…

『グランクレスト戦記』(漫画版)

www.hakusensha.co.jp 『グランクレスト戦記』(漫画版) ロードス島戦記の水野良が原作。 四葉真がコミカライズ担当。 キャラクター原案は深遊。 歴史好き、RPG好きには、とても面白い漫画に出会ったと思った。 弱小君主のテオが、天才魔法師シルーカと出会…

『トップガン マーヴェリック(TOP GUN MAVERICK)』(2022年映画)

topgunmovie.jp 『トップガン マーヴェリック』 見てきた足で、感想を書いている。 一言、「最高」 まさに期待通りの映画。単純に面白かったのも久々。 感覚だけでいうと、まさに80年代のアメリカ映画を現代に蘇らせてた感じ。 もちろんトム・クルーズ演じる…

『大河への道』(2022年映画)

movies.shochiku.co.jp 『大河への道』 誰もが知っている、でも詳しいことは知らない、伊能忠敬とそのチームの地図作りにかける生き様。 もともと歴史好き、地図好きでもあったので、伊野忠敬の偉業と地図の素晴らしさについてはよく理解しているつもりでい…

『白石と松陰の場合~学問のすすめ』など(司馬遼太郎が考えたこと4 より)

www.shinchosha.co.jp 『学問のすすめ』を江戸時代の2大巨頭をもとに論じたエッセイ。 学問とは知識があることではなく、態度であること。それを新井白石と吉田松陰という二人から学ぶ。 自分の子どもたちにどう学問をすすめたら良いかという難問に一筋の光…