愉快な物語、面白い歴史、推理小説などのblog

どうせ見るなら・読むなら心から楽しくなる、未来が明るい物話がいい。そして時々コアな話も。そんな話を子どもたちや友人に紹介したい。司馬遼太郎と宮崎駿のファンが、そんなことを思いつつ好きな作品の感想などを述べてます。

『トップガン マーヴェリック(TOP GUN MAVERICK)』(2022年映画)

topgunmovie.jp

 

トップガン マーヴェリック』 

見てきた足で、感想を書いている。

 

一言、「最高」

 

まさに期待通りの映画。単純に面白かったのも久々。

 

感覚だけでいうと、まさに80年代のアメリカ映画を現代に蘇らせてた感じ。

もちろんトム・クルーズ演じる主人公マーヴェリックたちはもうおじさん世代で、子ども世代を導く存在であるが、アイスマンとの友情やグーズの息子ルースターとの関係もあり、困難なミッションに挑戦する姿など、続編としての人間ドラマがきっちり描かれている。

ただそれ以上に映像がすごい。戦闘機に自分が乗っているかのように錯覚してしまう。現代の映像や音楽の技術の粋が昇華してる。映画館で見るべしと思う。

 

あとは主人公の革ジャンの日の丸や台湾旗もあり、バイクはカワサキのNinjaなど、「おお!」と思う部分もあり。

 

まぁルースター世代よりマーヴェリック世代の目線で作られているので、現代の子どもや若者が見てどういう感想をもつかはそれぞれかもしれないけど(笑)

 

80年代の自由な世の中で子どもだった世代としては、オススメです。